気ままな日記

気に入った出来事があると、すぐにアップする防備録のようなもの

売り子 甲子園球場編 2018年 後編

選抜高校野球が閉幕から、GW 長期休暇まで約1ヶ月と少し。4月ペナントレース開幕後は雨天中止が 1試合。阪神タイガース金本知憲監督もあまり連戦が続くよりは少し雨天中止が挟まったほうがええと思っていた節があった。まさかこんなことになろうとは露ほど思っていなかったに違いない。

GW のデーゲームなら阪神甲子園球場の試合は満員確実。私は実家が関西地方(京都市)なので 1試合くらいは観戦して実家へ寄るパターンを踏襲していたため、休暇を余分に取得しておいて VS 横浜DeNAベイスターズの試合を前売り購入。準備万端だったのだが GW 期間中この試合だけ雨天中止。まぁお天道様には敵わんと振替のつもりで 7月上旬の試合の前売り券を入手。で VS 読売ジャイアンツ戦は一回ライトスタンドで観戦したいと思い春先の早い段階で購入。糸井嘉男外野手の決勝ソロで阪神タイガースは勝利。結果には十分満足していたが、それから西日本地方は数回発生した自然災害に見舞われてた。6月に発生した大阪府北部地震では札幌へ遠征していた阪神タイガースの選手たち、そのご家族と大変な思いをされたのではないか?

7月に入り、関東地方だけは早々と梅雨明け宣言されてものの、翌週関西地方へ遠征を控えていた頃、関西~中国地方~九州北部と天気予報が良くなく、阪神タイガースは 5試合ほど雨天中止を数えており、秋口の日程が空いている期間へ振替が確実となりそうで、イヤな予感はしていた。

そして、関西遠征当日ついに四国地方~広島~岡山にかけ梅雨前線が停滞してしまう。この梅雨末期の記録的豪雨で最終的には200人を超える死者行方不明者を出してしまい、関西~広島地方は野球どころではなくなってしまいました。そのため 2試合連戦で阪神FCから購入していたチケットは雨天中止で払い戻し(T_T)の目にあってしまった。前編記事にした売り子さんに言っていた「GWくらいに」が、なんと夏高になっての再訪となってしまったのだ。

それで心配したのが売り子さんの顔忘れ。前にも記事に書いたが10年程前に気にいっていた売り子さんがおり、とても人懐こく愛想がいい娘でした。ただ期間が空いて暫く顔を見せなかった後はすっかり忘れられたことがあり、今回もその可能性はだんだん高くなるやんか(>_<)と思いながら夏高のチケットをネットで事前購入した上で準備万端ではいたのですが、その後も気が気ではなかったのです。

そして、当日 8時には球場近くの商業施設が営業開始していることもあって先に食料を調達し、球場へ。真夏の太陽が照りつけるスタンドの日蔭は満席。席を探している最中、例の売り子さんが目の前に。

売り子「こんにちは」

おお、忘れてなかった、一安心。「席探している最中」と会話。そして席を確保。

さて着席後の夏高最初のビール注文の際
私「聞いてぇ~な~。GWくる言うてたけど(雨天中止が続いたため)甲子園来るのが今頃(夏高)になってしもたゎ」

そしたらすかさず

売り子「(残り試合)一杯あるから見にくりゃいいじゃないですか」と一蹴(+_+)その場で撃沈しました ゚ ゚ ( Д  )

でもその後は終始なごやかムード、そして何杯目かは忘れましたが


売り子「今日は第4試合まで見られるんですか?」
私「いや、第3試合終わってから(混雑状況見計らって)帰る。自分は何時までいるん?」
売り子「4時半で上がります。(時間管理が)厳しくって。じゃぁ後で挨拶きます」
私「ほな、9月の最初の 3連休のちょっと前に甲子園来る。またね。」

結局その後挨拶はなかったのだが、まぁ 9月行くからエエかと。

でもそんなにスンナリいかず、次は台風21号の上陸。報道でもご覧になられた方もあるはずだが、大変な暴風雨が関西地方を襲う。その直後だったからまた雨天中止かと気をもんでいた。だが幸い天気は思ったほどひどくはならず、アイビーシートで屋根があるから助かりました。

で、VS 中日ドラゴンズ戦。この試合前列の千葉から遠征の方達ととちょっと宴会に。例の売り子さんが近づいて手をあげ注文した直後に横から割り込まれて、売り子さん、私に少し気をつかったのか困った様子をしていた。なので注文は千葉から来られた方に譲って後からビールを注文。

私「(私もそうやが)いや、前列の方は(今日から)翌週の神宮まで 6連戦らしい」
売り子「それはスゴイですね。私は 2連戦が限度です」
私「(昨年から)2連戦は復活したけどな。まぁ若い時は 3連戦以上見たけど」

 

翌日の VS 東京ヤクルトスワローズ戦も同じようにビールを注文

私「(実はこの日は予報が良くなく)10/6 甲子園来ることにした。で、来てる?」
売り子「来ていると思います。」

私(つぶやき「こんだけ雨天中止が多いと出勤日もワカランやろ?」)

で、これでこの日はこれで最後と思いきや、試合終了間際にわざわざ挨拶に来て
売り子「今日これで今シーズン、最後の観戦ですか?」
私「(また忘れとる(+_+))、10/6 甲子園来る言うたやん」
売り子「あぁ、そ~でした。じゃぁまたお願いします(^^♪」

では、10/6(土)のラストゲームの様子は番外編でお伝えしましょう。