気ままな日記

気に入った出来事があると、すぐにアップする防備録のようなもの

遅めの夏休み取得中その3 冠婚葬祭まわりと親戚付き合い 

東京の大相撲観戦~甲子園遠征を終えて今回の帰省の本来の目的である親戚の法事回りのため、大阪から篠山へ移動、4年前に他界した弟の墓参り、それを終えてから今年に他界した京丹後市峰山の父方の叔父宅へのご焼香しに訪問した。今は叔父の長男が家を継いでいるのだが、その従兄と顔を合わせるのが何せ40年以上も前のこと。まぁほぼ初対面に近く、私が東京住まいで遠方のためとはいえいかに親戚付き合いしていなかったのかを痛感しました。それでも従兄は両親と私と対等に接してくれていたから、これからは高齢の両親に代わって付き合いはしていかないといけないなあと感じている。

そのあとは同じ京丹後市の大宮町延利(のぶとし)という集落に母方の伯母が健在、そこへ一泊させていただいた。ここの伯母のところは家を継いだ従兄(次男)と長い間交友があり結婚後もお嫁さんを含めお子さんとも付き合いがあったことと、母親、姉、弟夫婦と長い間お世話になっていたこともあり行き来があったので、正直気は楽だった。お風呂は弥栄町日帰り温泉へいったが夕食は回転寿司のスシローへ食べに行き、一緒に行った伯母も茶碗蒸しに感激しそれなりに満足していたようだ。

 

私の従姉(伯母の娘)が東京に住んでいるから、東京の話なんか珍しくはないと思っていたが、丁度テレビで大相撲中継を熱心に観戦しているところを見て、なかでも稀勢の里を贔屓にしているようで、両国での相撲観戦の事などを話すと結構喜んでいました。

 

翌朝車でスーパーに買い物へ行ったら、姉が別の従姉(母方の他界した伯父の娘)にばったり出くわしたらしく結構盛り上がってました。お昼前に丹後を後にして、宮津舞鶴~綾部と回りましたが途中に舞鶴市内の道の駅に寄りそこで昼食かと思っていました。でもそこは余りの混雑で断念、結局高速道路で京都へ戻り京都市内でうどんを頬張る。

 

翌日は日帰り温泉へ朝湯、昼間は姉夫婦にラーメンをご馳走になり帰りは駅まで送迎していただきました。毎回お世話になり感謝しています。

 

そう、篠山の弟のところでは甥のパソコン騒ぎがあったのですが、甥自身が合宿免許で不在だったこともあり、結局新品の購入が良いだろうと会話、次回の3連休あたりで関西訪問の際篠山へも訪問する予定、そこで聞いてと先に延ばしてもらいました。10月 3連休は甲子園遠征~篠山訪問となりそうです。