気ままな日記

気に入った出来事があると、すぐにアップする防備録のようなもの

「電話料金お安くなりますが・・・」

最近スマホの動作が遅くなり、画面が固まることもしばしば。支払い明細を見ると機種代支払いは今月をいれてあと 2ヶ月。どちらにしても今年は機器更新を予定していたし更新後の料金シュミレーションは事前に把握が必要と思い、ドコモショップに予約訪問しました。

 

 

結論から言うと、店員さんの説明を聞いたうえで更新機器の対象を 2機種に絞り、7月に予約を入れました。頭金は8,000円強必要なので準備しておかないと(^^ゞそのあとは周辺のアクセサリー(スマホケース、BlueToothイヤホンなど)をチェックに家電量販店を訪問。更新日前後、 5,000円くらいは必要、あとはアプリの設定済のパスワードは把握しておかんと。

 

で、この手の訪問の際必ず言われるのが「光回線へのご変更は?」と案内されること。いつもはこう言って回答している。
「私のプロバイダ契約は特殊ですから」

 

これには賃貸契約の集合住宅に敷設してあるインフラの問題が大きい。

・区は集合住宅向けに補助金を出してCATVを敷設。当時は放送用途だけだったのが
 固定電話、ネット、オンデマンド、スマホタブレットのアプリと用途が拡大。

・遅れてNTT関連業者が自宅を光回線化。ただしルータ型ではなく据置きのモデム型。
 しかも安価なタイプⅡにしたためオプションがひかり電話しか選択できない制約。

ADSLスプリッターとモデム分離型から買取りのADSLルータでインフラ構築し直し。
 仮に光に移行するとADSLルータは入替が必要。

 

つまり、通信、放送、モバイルでくまなくサービスを受けるためには、CATVで構築するのが一番コストがかからずほぼ一括運用できると理解している。ドコモが推奨するドコモ光にしたところでNTTドコモのコンテンツが利用できるのはモバイル機器だけ。

 

そんな訳がありドコモ光は不要と答えたら、電話料金(固定電話+携帯電話)を少しでも安く抑えることができるので、自宅に調査伺いましょうか?と切り返され目が(+_+)

 

さすがに、賃貸先のオーナー許可+不動産会社の許可が必要と断ったため今回はこれで終了となったが、次回別の店員にも同じ質問をされるのか?と思い憂欝になります。お店側でカルテかなんか作ってもらい同じ質問をく繰り返すのやめてもらえませんかね?