気ままな日記

気に入った出来事があると、すぐにアップする防備録のようなもの

明石海峡近辺の観光

GW直前ではあったが甲子園球場でチケットが取れにくいアイビーシートを入手、春のセンバツの際に売り子さんにもこの日観戦と報告し準備してましたが雨天中止、 なぜか 3回も連続してアイビーシート観戦中止(+_+)。今回の甲子園遠征は巨人戦、アイビーではなくライトをとってみたいなぁと、突然購入。ライト観戦は年1回あるかどうか。今まで球場、甲子園の購入実績で一回も着席したことがない前から4段目の席。目の前はネットがかぶり少し前すぎるなぁと。この試合の決勝点、阪神糸井嘉男のホームランは目の前を飛んでいきましたので結果はもちろんよかったのですが。

さて、この試合の記事は別の機会にして、今回は観光の話。以前からJR山陽本線(JR神戸線)明石駅から見える城の遺構の明石城。坤櫓と巽櫓を電車の車窓から見ており、駅から近そうだし一回行ってみるか?と訪問。写真はこの本文の最後で掲載。

ここは明石公園として整備されており、公園内には、陸上競技場、野球場などが城の遺構と合わせて整備されている。野球場では高校野球の近畿地区大会を開催中で、大阪桐蔭智弁学園と甲子園常連の有名どころが出場しておりました。高校野球とはいえ人気チームの出場なのだから、少し規模の大きめな球場開催でもいいんではないのでは?と思いました。


明石公園の次に同じJR山陽本線(JR神戸線)の舞子駅を通過するあたりで、明石海峡大橋をくぐるのだが、そういえば普通橋の下は撮影しないなぁと思いぶらりと途中下車してみた。※以前関門海峡で高速道路の関門海峡大橋のたもとを撮影したことありますが。

舞子駅から海側を望むと橋の博物館が見え、視界の奥には明石海峡大橋が見える。天気がよければまさに絶景。本州側の一番手前に行き、本州四国連絡高速道路が建立した記念碑と大橋を一枚に収めた。わらながら満足の一枚になりました。

 

なお、ここからは明石公園の写真。