気ままな日記

気に入った出来事があると、すぐにアップする防備録のようなもの

名古屋駅に林立するビルと変わらない大阪道頓堀

浜松を朝の 9:45 に出発。JR特別快速の大垣行きに乗車して名古屋駅に到着.。この頃は

浜松で宿泊したホテルの朝食の量が多くそんなにお腹が減っていなかったこともあって

先に金券ショップで近鉄特急のチケットを入手せねばならん!と名阪特急のチケットを

購入。それでも時間は空くので、JR名古屋駅桜通口に林立するビルをじっくり見学。

※風景は後程貼付けします。

 

この中で一番竣工時期が新しいビルは、JRゲートタワー。元松坂屋名古屋駅店の場所で

テナントは高島屋ビックカメラなど。新築ビルに行く際いつもレストラン街へ見学を

しに行くのだが、今回のJRゲートタワービルのレストランは東京のものが多かったな。

※マップは後程貼付けします。

 

JRセントラルタワーはまだ、地元の山本屋総本家、金沢料理など少しは東海地方らしい

ものが出店されていたが、あれほど東京のお店が多いとね?

 

それと、最近名古屋駅近辺で関西弁の人に遭遇する割合が高くなった。確かに大阪から

名古屋でも新幹線だったら50分くらい。割と近いイメージだがあんまり名古屋などへは

大阪あたりの人はいかないしねぇ。なんか理由があるのかもしれない。

 

さて、近鉄名阪特急で大阪難波へ向かいます。近鉄名古屋線→連絡線→近鉄大阪線経由

で電車は、名古屋→津→鶴橋→上本町→大阪難波。ここから黒門市場を通り宿泊先へ

九州場所白鵬優勝をテレビで観戦。その後難波、道頓堀の街へ繰り出す。

 

TOHOシネマズなんば本館で発見。南街劇場の成立の経緯を阪急小林一三が寄稿。

 

その後戎橋からグリコをのぞむ。有名な撮影スポット。

 

夕食は道頓堀でもよかったのだが、あまりの人の多さとしばらく梅田訪問をして

いなかったので、今日は梅田にしよっと。

 

御堂筋線乗車中、どこで食べよっか?と思案した挙句、たこ焼き→おでんの順で

食事やなと決めていきました。

 

ホワイティうめだ地下のたこ八

 

関東煮のたこ梅分店、アルマイト籐巻タンポで熱燗。昔は屋台によくあったよな。

いやぁ、クジラのコロの関東煮って感動したなぁ。

 

そして本日、千日前通りを越えて道頓堀へ行こうとしたら、絶賛イベント開催中。

 

※ここから名古屋ビル群の紹介です。浜松駅から連続写真でどうぞ。