気ままな日記

気に入った出来事があると、すぐにアップする防備録のようなもの

地方の通勤ライナーに乗車する旅

前から一度やってみたいと思っていた旅で特急電車を使い通勤電車として乗車する旅。

ただし東京に在住する私は 23区に住居があるため、通勤ライナーは使用できず、一番

近場だったら東海道本線グリーン車利用(東京→熱海)経由で、静岡県内のライナー

(沼津→浜松など)。さぁどないしょと考えていたら、夕方の 2本であるが、沼津行き

グリーン車があったので、浜松まで特急料金なしに旅ができる。※

グリーン車は事前購入で 51K以上 980円(平日)、ライナーは乗車整理券 320円

このライナーは指定席だがみどりの窓口などでは販売していないらしい。

これは平日でないとできないので、プレミアム・フライデーを使い乗車をしてみた。

少し余裕をもって、15:31 品川発の列車に乗車、沼津まで行く。

平日ではあるが窓側はそこそこ席がうまっていた。横浜駅に少し長めに停車国府津駅

快速アクティの通過待ちをするとのことだったのでこのまま乗り換えもせず沼津まで。

実は沼津から乗り換え 2分で浜松行き普通電車には乗車できるのだが、旅で荷物がある

こと、静岡県内のJR通勤電車はロングシートのみであまり気が休まらないと判断した。

45分ほど時間があったので、沼津駅から一旦外にでる。

沼津駅には初めて下車したのだが、前に大学のころの友人が「沼津って意外と大きい」

と言っていた通りの街だった。しかも夕方 18:00 ころでものすごくおなかが減っており

なにかつまみでもと駅ナカの総菜屋にいったらまぁなんと安いこと!

そして食糧を片手に浜松ライナー 3号乗車、特急ふじかわ号使用の車両で一路浜松へ。

沼津から 1時間半ほどで浜松についた。本来ならホテルに荷物を置いて夜の街を散策の

予定であったが、沼津で買ったツマミを平らげてしまい、腹が膨れている(+_+)

浜松餃子くらいならと、浜松駅メイワンの駅ビルレストラン「五味八珍」で浜松餃子

ビール、春巻きをつけ、お替りでレモン酎ハイ、これで 10%割引がはいり約 1,500円。

ホテルの翌朝は朝食をオーダー。やはり揚げ餃子がありましたゎ(^O^)/

本日は間もなくホテルを出発、名古屋→大阪へ向かいます。