気ままな日記

気に入った出来事があると、すぐにアップする防備録のようなもの

売り子 東京ドーム編 2017年版

ことは、前回記事の「追記して完成 売り子 神宮球場編 2017年版」でのこと。

 

at-ogikubostation.hatenablog.com

 

阪神タイガース神宮最終戦を観戦した外野全席指定の日、ヤクルト主催試合 67試合中

わずか12~3試合しか阪神タイガース戦はないのだが、阪神ファンは売り子の顔を熟知

してそれぞれに売り子に対して挨拶している。確かに、阪神ファンという人種は総じて

人懐っこくどんな試合展開になっても売り子からビール、チューバイ、ジュースなどを

購入してくれるものだから、どの売り子さんに聞いても阪神側のお客の好感度は高い。

中でも神宮球場の売り子さん(キリン一番搾り)で 1人どこかで見たことある娘だよな?

と記憶に残った売り子さんがいました。

 

またこの週は、甲子園の横浜 2連戦をはさみ関東・浜スタ 3連戦、東京ドーム 2連戦と

関東で 1週間に 6試合。雨天中止がない東京ドームでは順調に試合日程を消化するため

ここドームで最終戦になる確率は低い。神宮・浜スタなど雨天の振替試合が関東最後に

なるケースは多かったのと、読売ジャイアンツも地方遠征での雨天中止、振替試合が

なかったためか、本拠地最終戦シリーズと重なることで余計に珍しいですね。

 

 

9/30(土)18:00開始の第1戦、読売先発の畠世周投手が阪神上本博紀に対し危険球死球

退場といきなり波乱含み。後手後手にまわった読売ジャイアンツに対して 5 - 1で快勝。

 

この試合、3塁側で先週の神宮で見た売り子さんいるじゃん!ドームで見た売り子さん

だったのね。今年は東京ドームは都市対抗野球しかいってないから多分その際に見て

ビール買ったんだろうな。その娘が近くに来たもんだから、

 

私「生ビール一杯」
売り子①キリン「ありがとうございます。1杯 800円です。」
私「先週神宮外野で売ってたよね?先週座席は奥のほうで呼べなかったんだ」
売り子①キリン「じゃあ(私から買って)先週の分まで飲んでって下さい♪」

 

とその娘から計 2回購入。明日 10/1 デーゲームも同じ 3塁側だから、購入する可能性は

高いだろうと思いつつ、東京ドームをあとにした。

 

10/1(日)14:00開始の試合、読売本拠地最終戦。試合を落とせば 4位、Bクラスになり、

CS出場を逃すとあって死にモノ狂いで勝ちにくるんやろうな?と。デーゲーム観戦で

東京ドームで読売に勝った記憶が無く、しかも相手は 7戦で1勝もできていない苦手の

田口麗斗投手。暗雲立ち込めたかなぁ?

 

13:30頃ドームに入場、ちょうどビールがほしい時間帯。昨日のキリンの売り子さんを

探していたが、今日は外野寄りだったのでエリアは別になるらしく、プレモルの娘は

昨シーズンもいたなとか、エビスの娘はまぁかわいいなぁと見ていたらドンピシャの

好みの売り子さん(キリン一番搾り)を発見。

 

私(1回目)「生ビール一杯」
売り子②キリン「ありがとうございます。1杯 800円です。」
私「(ここは何も会話せず)はい、ありがとう。」

 

その売り子さん、高校野球(ピンク)のマフラータオルを着用していたから、甲子園の

話題はふれると思い、2回目注文した時はこんな会話を付け加え、

 

私(2回目)「生ビール一杯」
売り子②キリン「ありがとうございます。1杯 800円です。」
私「高校野球で甲子園行ったの?」
売り子②キリン「ハイ。見に行きました。」

 

この後、甲子園のアルプスで見たの?なんとかで話題を振りまき終了(^^ゞ

 

と言う間に試合は進み、4回表、2死から田口を責め3点先取。六甲おろし歌いまくり後

丁度売り子さん②が視界にはいったので、3回目購入。

私(3回目)「はぁ、疲れた~、生ビール一杯」
売り子②キリン「ありがとうございます。1杯 800円です。」
私「いや~いいタイミングで来てくれた。」
売り子②キリン「(顔も覚え、慣れてきたみたい)ありがとうございます♪」

試合は村田修一本塁打小林誠司スクイズでリードは 1点。先発田口を降板させて

さぁ誰出すのと思ったら「9番 ピッチャー 畠」のアナウンス(@_@)

 

昨日上本に危険球投球した投手やで?と。また悪いことにこの回の先頭打者藤川俊介

次が上本博紀。昨日の危険球の残像はあるやろなぁとおもったら初球畠のストレートを

左翼席へ運び 1点追加。この時点でかなり私はアナドレリンがあがる。糸井嘉男右翼席

へ連続本塁打。この頃 3塁側阪神ファンは大歓声、六甲おろしの大合唱。やんややんや

のお祭り騒ぎとなりました。

 

しばらくして 4回目も継続して購入。

私(4回目)「生ビール一杯。」
売り子②キリン「ありがとうございます♫800円です。」
私「(上本、糸井の本塁打後の熱狂ぶりに)すまんね阪神ファンこんなんやし。」
売り子②キリン「でも、3塁側の方が楽しそうで、こっちの方がいいです♪」
私「(一応謙遜して)でも最近だったら広島(ファン)のほうがスゴイでしょ。」
売り子②キリン「いや、阪神(ファン)のほうがスゴイですよ。」

 

この娘は元は1塁側から売り子を始めたらしく、3塁側へ移動してきたとのこと。確かに

内野の読売側らしい雰囲気はあったよな。その娘曰く、読売ファンは相対的に大人しく

騒がないらしい。対して阪神ファンは内野でも大騒ぎだし、逆に人間味があふれている

ように見えるのかもしれない。また阪神ファンの私に対しこんなことも言ってくれた。

 

売り子②キリン「私 3塁側担当になってから、阪神の応援歌憶えましたもの♪

 

今まで甲子園をはじめ神宮、横浜、西武と足を運んだが、こんな嬉しいことを言って

くれた売り子さんはおらず\(^o^)/

 

来シーズンもよろしく!と売り子②から 合計6杯平らげました。飲みすぎや(@_@)