気ままな日記

気に入った出来事があると、すぐにアップする防備録のようなもの

売り子、甲子園球場 2017年版

最近は高校野球のチケットもぴあなどの委託販売分で事前に購入することが多くなって

きた。ネット手数料を余分に取られるのは痛いが当日長い時間を入場券の購入に費やす

のは時間が勿体ないし、何せ開始の時刻までに会場へ到着すれば入場できるのだから、

余裕があるときはできるだけネットをつかって事前購入する。この傾向は地方大会でも

起こっており、東京都高野連は東京大会の決勝戦のチケットの一部を委託販売分で販売

していた。決勝出場校確定までチケットは売切れなかったが西東京大会決勝の委託分は

前日には売り切れてました(>_<)

 

さて、順延がなければ観戦予定の 8/10(水) はスゴく豪華な対戦が目白押しで席確保は

大変だったと思うのですが、1日ずれたことで日陰に行け、快適に観戦できました(^^)

 

観戦記は後日掲載しますが、ここでは久しぶりに売り子さんのことを書きましょう。

f:id:TOKYOOHSHO:20170813164648j:plain

 

前にプロ野球の販売エリアと高校野球の販売エリアが違うこと、指定席などの常連が

高校野球ではおらず定期購入者を見つけるのに大変なことを記事にしたことがあるが

更に特殊事情でアルプス席の入替により販売時間の制限、無料の外野席が満席の場合

外野席から売り子自体が撤収してしまい着席中に買えなくなること(その分アルプスに

売り子が集中)売り子は歩合制、外野席から撤収してしまえば歩合分が入らない。この

ため、売り子さんにフリーエリア販売を設け、今日は内野でも販売しますと意思表示し

青の腕章を付けて販売するらしい。普段外野席で販売している売り子が高校野球期間

内野席でも販売しているのはこのためなんやな。

 

f:id:TOKYOOHSHO:20170810080743j:plain

8/10(水)に着席した場所は 内野上段のボックス席の少し前。フェンスが視界にないため

試合は見易い。が売り子さんは販売入場口から30段以上の階段をかけあげるものだから

特に夏の大会ではホントにキツそう。そのため上段デッキで見かけたらすぐに手をあげ

購入の意思表示をしないと売り子から買えません(T_T)  

 

f:id:TOKYOOHSHO:20170810081427j:plain

 

ベテランで売上上位の娘は上段まで売りにこず、客が手をあげてくるのを待つだけ。

逆に新人の娘のほうがキチンと階段を上がって販売している。

 

そうなると、上段まで上がってきてくれる娘から買おうと思うのが人情。目があった

娘から一杯目のビールを注文。朝11時くらい、甲子園での飲み始めとしては遅い方。

 f:id:TOKYOOHSHO:20170810175800j:plain

売り子①フリーエリア「今日はどこから来られました?」

私「東京から来た。ただ今は関西の実家へ帰省中。プロ野球も観戦しにくる。」

売り子①フリーエリア「あぁ、確かに阪神グッズありますね。※」

※マフラータオルの両端はポケットで、ここに冷凍したペットボトルを入れる。

特に夏の高校野球期間中で唯一阪神グッズを持ってくるのはこの機能があるため。

 

私「君、フリーエリアやな?いつくらいから売り子始めたん?」

売り子①フリーエリア「新人です。プロ野球の販売エリアは決まっていません」

私「そうか、ほな、頑張ってビールを売りや」

 

高校野球では地元から応援に来る人も多い。最初に購入した試合は千葉県代表側着席、

私みたいに関西弁で会話できる客には常連購入を期待しているのだろう。後 2回ほど

販売に廻ってきたが、手元にチューハイがあったためその娘から再購入できず(+o+)

 

f:id:TOKYOOHSHO:20170810103940j:plain

 

次に別の売り子さん、やはり顔を知らない娘(滅茶若い!)でデッキで見かけ手をあげた。

私「君、普段からココのエリアで売ってんの?」

売り子②アイビー(1塁内野)「はい、ここです」

私「(この時、アルプスの娘かな?と判断がつかず)日陰でもあついから売れるやろ」

売り子②アイビー(1塁内野)「売れてんですかね~?(笑顔で)」

私「そうか、ほな、頑張って売りや」

 

それから1時間程経過。売り子②がデッキの階段を上がっていきたのが目に入り注文。

 

売り子②アイビー(1塁内野)「ちょうど1時間たちましたね(笑)」

私「そやな~どんピシャリやん。勘がエエんやな。また 1時間後に来るんか?」

売り子②アイビー(1塁内野)「ハイ、1時間後にまたきます(笑)」

 

また1時間後に来てくれたが、その時はドリンクが残っていたので、1時間後と会話。

その後は売り子②から定例的にビールを購入していた。

 

売り子②アイビー(1塁内野)「私明日(8/11)も出勤ですが、観戦に来られますか?」

私「いや、明日はさすがにチケットが無い。(映画の座席指定とかぶるし)それと明日は

大阪桐蔭でてくるからメッチャ満員になるやろ。」

売り子②アイビー(1塁内野)「そうですか、私夏高だけでなく春高も出勤します。春高

是非観戦に来てください!」

 

結局 通算して 5杯ほど飲んだし顔は憶えてくれたかな?と感じながら観戦を終了した。

今年はプロ野球の内野へは行かんし、あるとしたら来年センバツ(春高)からやなぁ。

 

ところが 8/13(日)少し時間が空いたこともあって 第4試合だけ内野で観戦。

f:id:TOKYOOHSHO:20170813142603j:plain

 

今日も売り子②アイビー(1塁内野)は出勤しており、呼んでビールを注文。

私「(ビールを買って)こないだの買うたこと憶えている?」

売り子②アイビー(1塁内野)「えっ、いつですか?」

私「(内心(・o・)だったが)まぁしゃーないゎ。第1試合の逆転した日」

売り子②アイビー(1塁内野)「すいません。朝7時~夕方6時まで販売。家では就寝。

流石にお客さんの顔を憶えている余裕がありません(>_<)」

私「(卒業した売り子さんから)そんなん聞いたことあるゎ。まぁ頑張りや。」

f:id:TOKYOOHSHO:20170813164654j:plain

もう1回廻ってきた売り子②からビールを買い、この日も観戦終了。

 

甲子園の売り子さんの顔忘れは過去一人その娘は愛想よく結構会話もした。それでも

春高、夏高と期間が終わると忘れられ、シーズン最終で阪神グッズで身を固めやっと

顔を憶えて貰えました。それから翌シーズンは晴れて常連扱い。その娘にしても春高

の期間中(1週間あいて)だけだったら憶えてくれていたんで、今回の娘で3日間で記憶

がないなら、こら新記録になるな(>_<)

 

今年の甲子園詣を1試合追加し、急きょ9/15(土) SMBC 1塁を確保したけど、声かけて

また顔を忘れられてると結構ショックかもしれん(T_T)