気ままな日記

気に入った出来事があると、すぐにアップする防備録のようなもの

中国地方初の宿泊~日本三大庭園をすべて訪問~

先日から大河ドラマおんな城主 直虎」にまつわる記事しか書かなかったので、彦根城

の次の訪問地はと、浜松あたりではないかと予想された方もいたかもしれません。

 

が、今回は私がよくブログで拝見する歴ドルさんのサイトで宇喜多秀家が城主だった

岡山城の記事を拝見、子どもの頃家族で四国の帰りに岡山を通過したことを思い出し

通過ばかりでは、と名古屋、大阪と経由して岡山市へ初の訪問および宿泊。

 

f:id:TOKYOOHSHO:20170716092511j:plain

f:id:TOKYOOHSHO:20170716104103j:plain

岡山城天守を間近からと、岡山後楽園から岡山城天守をのぞむ風景をカメラに収める。

 

この地に最初に築城したのは宇喜多直家だが、豊臣政権の五大老であった宇喜多秀家

この岡山の地に大きな城を築城したのだ。最初は小さいお城なんだろうと思っていたが

登城してみたら結構規模が大きいお城なんだなぁと感じた。

 

岡山後楽園は沢の池が特に美しく、岡山城天守と並ぶとそれは絶景。

f:id:TOKYOOHSHO:20170716101652j:plain

f:id:TOKYOOHSHO:20170716102450j:plain

 

夏季期間中は幻想庭園として夜間も解放しているとのこと。次回広島城あたりと含めて

再訪してみたいもんだ。

 

f:id:TOKYOOHSHO:20170716113017j:plain

f:id:TOKYOOHSHO:20170716113510j:plain

f:id:TOKYOOHSHO:20170716134042j:plain

 

岡山駅で新幹線待ちの時間待ちがあったので、地元の食材をつかった日本食で昼食。

お土産品は吉備団子ばかりであまり特徴が無く土産は京都の生八つ橋にしたのだった。

 

新幹線ホームに入ると山陽新幹線の色々な車両が集合。ああ、ここはテツの聖地でも

あるんだなと思った。

f:id:TOKYOOHSHO:20170716141051j:plain

f:id:TOKYOOHSHO:20170716142010j:plain

 

この後は、京都へ向かい祇園祭宵山へ出発!