気ままな日記

気に入った出来事があると、すぐにアップする防備録のようなもの

日本海縦貫線を完乗してしまったの巻

大人の休日倶楽部会員になってからJR東日本の路線や系列店でVIEWカードを使う

ようになり、ポイント交換でグリーン車利用券(実質グリーン車に無償乗車)を2枚

もらい、春先に E7系新幹線の上越妙高→東京まで北陸新幹線で乗車した。

グリーン車利用券の期限が 8月上旬までだったため、本来函館までの E5系新幹線で

使う予定でした。ところが東京→新函館北斗間の指定席特急券は10,100円、単純

合算で東海道・山陽新幹線だったら博多はゆうに超え新鳥栖当りまで到達する

くらいの価格設定。これが秋田新幹線なんかだったら、東京→盛岡間の全席指定の

あおりをくって 8,000円強の指定席券を購入するハメになり、盛岡までの時速

320Kと整備新幹線前提の 時速260K とでは値打ちが違うということで、自由席の

設定のあるのやまびこ号指定で 5,400円程+盛岡→秋田間の特定特急券 1,800円強で

秋田まで行けるため、大学時代の友人に会いに秋田まで行ったのさ。

 

f:id:TOKYOOHSHO:20160716095647j:plain 

そうすると私の悪いクセ。同じコースの往復は面白くないので、帰りは未乗車の羽越

本線(秋田⇔余目間)の乗車を目的でそのために新潟で一泊(^^)v 同じく未見だった

新発田城まで足をのばして見学してきた。

 

で、気付いたらタイトルの通り日本海縦貫線を完乗、初回乗車が 2014年の 北陸地方

初訪問の時だったから余計この短期間で達成したなと思う。足跡はこんな感じ

f:id:TOKYOOHSHO:20160717161448j:plain

 

・2014年 7月 越後湯沢→金沢間 特急はくたか号(当時北越急行JR西日本北陸本線)

・2014年 7月 金沢→米原間 特急しらさぎ

・2014年 7月 直江津→新潟間 特急北越号(当時、現在は特急しらゆきに置換)

・2014年 7月 新潟→余目間 特急いなほ

・2015年 7月 青森→秋田間 特急つがる

・2016年 7月 秋田→新潟間 特急いなほ