
気ままな日記

気に入った出来事があると、すぐにアップする防備録のようなもの

Windows,Apple, Android 端末3強のゆくえ

今回はIT業界人らしく、個人で所有する端末(パソコン、スマホ、MPプレーヤー)の話。

 

はじめてデスクトップPC(Windows 7)を購入してはや 6年ほどたち、その間出張用に

モバイルPC(Lenovo Thinkpad)、そのあと 2013年冬に DELL ノートPC(Windows 8)を

購入。この間、2011年夏にガラケースマホに機種変更したり、Android タブレット

追加でげっとしたりとで、気付けばモバイル機器がどんどん増えていった。

2014年には音楽プレーヤーのモデル、 Apple iPod Classic 160GB が販売終了、一気に

iPhoneiPod Touch への切り替えをもくろんでいたのでしょうか? 

 

そんなこんなで、今年松本市のホテルに宿泊しノートパソコンを起動、パスワード

入力したところ、パスワードNGのメッセージ。数回やったが結果同じ?????

画面をよく見ると、パスワードの文字数が少ないことに気が付き(T_T)

 

どうやらキーボードの「8」「i」「k」「,」のラインが入力できないことを発見(+o+)

この時ほど慌てたことはありません。しばらくして、タッチモニターに対応している

ノートだと思いだしてから、タッチキーボードを起動して使用していました。全く

使えなかったわけではないのですが、全角カナに変換できないこともあり結構苦労

しました。

 

そうこうしている間に、マイクロソフトIE サポートの見直し、各OS最新版のみの

対応と発表したため、Windows 8 のIE10サポート対象外、2年でノートパソコンを

買い替えることにしました。

 

前のノートPCのウィルス対策ソフトの期限が 12/20 に迫っていたためボーナス日に

量販店でPCを購入し、家に帰ったらひたすらセットアップ。時間がかかるかな?と

思ったがわりかしはやく終わりました。保守契約の延長とUSBメディアを購入して

少し間をおいて、Windows10にしよう。この Windows 8.1を操作していて、最初の

Windows8 は使い勝手が大変悪いなぁとしみじみ感じた。

f:id:TOKYOOHSHO:20151213080556j:plain

 

スマホAndroidになって 2台め、本当はタブレットも早く 2台めがほしい気はするが

タイミングとお金が回らないため今度の夏に購入かなぁ・・・スマホ電池切れとかを

起こさない限りは今度は24か月以上使って機種変更しない予定。

 

さぁ残るは音楽プレーヤー iPod ClassicAndroid スマホも音楽プレーヤーと比較し

動作にそん色はないので、さすがに次の更新はないんだろうと、いまさらソニー

ウォークマンでもないしなぁ。iPohne が 128GBモデルを販売したので将来は有力な

買い替え候補の一つですな。