気ままな日記

気に入った出来事があると、すぐにアップする防備録のようなもの

ライブハウスの楽しさ、おもしろさ。

昨年はじめて知人に招待されたライブハウスでのライブ。その時は九州・福岡に滞在の

ため、見に行けなかった。今年も三連休は近場でかな?と思ったが仕事が多忙だったの

と近場へ行くタイミングを逃したこともありどないしょ?ときたら2年連続でお誘い。

 

連休中日なので普段は面倒くさくなってしまい断るのだが、最近職場の人間としか会話

できていないのに気付き、リフレッシュ。知人の生演奏などそう聴けるものではない。

 

Facebookで参加を表明すると、いい方に期待はずれだったらしくとても喜んでくれて

いました。場所は吉祥寺のライブハウス曼荼羅。おととしの ブルーノート東京以来の

ライブハウス。夜の 6時半開演であったため早めに吉祥寺へ行く。

 

夕食は早めに吉祥寺東急のとんかつ「かつくら」、少しあまった時間で「いせや」で

焼き鳥を食す。私にしては酔っ払えないこともあり呑んだ酒はビール1本(^^ゞ

 

f:id:TOKYOOHSHO:20151122221032j:plain

 

ライブを鑑賞して、途中休憩の際知人は 9年連続で出演しているらしい。このバンドは

大学時代のサークル仲間が中心らしい(知人の京都時代の学生仲間、私とほぼ同世代)

残念ながら私は地元京都の大学には進学できず、東京の大学へ行ってしまい今に至る。

 

歌はバンドのオリジナルあり、松田聖子、サザン、スティービー・ワンダー

いろいろな表現ができる人たち。ヴォーカルは本業の歌手以外で 3人と多めだったが

歌声に特徴があってなかなか楽しい。

 

そういえばライブハウスって、著名な歌手以外は知人の出演しているバンドを見に

いったなぁ。西荻アケタの店」、荻窪「ルースター」など。

 

プロの歌手では店舗は閉鎖したが渋谷「ジャンジャン」、「ブルーノート東京」。

ビルボード東京」なんかも一回行ってみたいね。