気ままな日記

気に入った出来事があると、すぐにアップする防備録のようなもの

ラグビーワールドカップ2015で、予選リーグ敗退(日本 3勝1敗)

8月上旬からラグビートップリーグとワールドカップ壮行試合をちらほら宣伝していて

一度観戦に行こうとは思っていました。秩父宮ラグビー場横のラグビーショップで

見学してみよう思っていたところでした。

 

www.rugby-japan.jp

 

ちょうどこの時期北海道へ旅行していたこともあって、あまりTVをみておらず

20日の朝ホテルで日本勝利を見たくらいでした。

 

その後はTVでひたすらラグビーワールドカップの話題。あんたら各局そんなに

ラグビー押してたっけ?というくらいの紹介ぶり。

 

その後スコットランド戦に大差で敗戦してしまったのが響いて決勝トーナメントへ

進出は惜しくも逃してしまったが、このところの東京オリンピックの不祥事で問題が

でており大丈夫かいな?と疑問に思っていたところでの明るいニュース。ちょうど

この間サッカーも>ワールドカップ予選中で、シリア戦で快勝したこともあるので、

なんらかのカンフル剤になっているはず。

 

www.rugby-japan.jp

 

そうなると気になるのが2019年に日本で開催予定の次回ワールドカップ。

新国立競技場は開催時には竣工しておらず、決勝は代替で横浜国際総合競技場と決定

したくらい。今回も2002年サッカーワールドカップと同様東京で試合が開催されない

ことになるかもしれない。※秩父宮ラグビー場はこの時点で解体済。