気ままな日記

気に入った出来事があると、すぐにアップする防備録のようなもの

祝!津軽海峡線で青函トンネル初走破

2015年はシルバーウィークで5連休。こんだけ休みがあるのであればどこか遠出して

鋭気を増やさなければと思い、前から気になっていた企画きっぷに注目。

 

f:id:TOKYOOHSHO:20150923074326j:plain

 

三連休乗車券は、JR東日本全線+一部の地方鉄道(富士急行北越急行など)を含んだ

フリー乗車券で、新幹線、特急なども別売で買えば乗車できる企画きっぷ。

 

実はこの旅行の計画発案したのが 7月初旬の「大人の休日倶楽部」の東日本パスを

つかって東北の北側を旅行した際、青森駅のこの行き先表示盤を見た時だった。

 

f:id:TOKYOOHSHO:20150703210638j:plain

JR東日本 津軽線 青森駅 3番線ホーム。へっ、札幌行き(?_?)

 

あとで、ネットを使い情報をあさってみると臨時ではなく堂々とした定期列車で運行。

かつB寝台を連結している列車つまりブルートレイン。現役運行していたとゎ(@_@)

 

で、旅行時期の調整。フリーの「大人の休日倶楽部」東日本パスか「三連休乗車券」

くらいしか企画券は販売されていない。寝台でなきゃ「18きっぷ」くらいか?

候補日は7月中旬の大人の休日倶楽部期間中、7月下旬の3連休、この2回を逃すと、

9月のシルバーウィーク、10月初旬の三連休、11月の下旬くらいしかないよなぁ。

 

まして東京より北側へいってみると寒冷地や短い日照時間で行動することを念頭に

おくとシルバーウィークがいいのかな?と考え日程を絞ったわけです。

なんと今回は東京⇒札幌まで遠征とあって、長距離。しかも飛行機を使わない旅。

 

てな訳で、7時40分の東北新幹線に乗車(全席指定なので1か月前に購入)しました。

f:id:TOKYOOHSHO:20150919072929j:plain

 

11時10分過ぎに新青森駅到着。スーパー白鳥自由席へいざ乗換!

しかも「三連休乗車券」は函館までがフリー扱い。結構神きっぷなのね!

f:id:TOKYOOHSHO:20150919114210j:plain

御覧の通りスーパー白鳥自由席 150%位の乗車率(;_;)函館まで 2時間立ちっぱなし。

 

この列車は新青森駅青森駅蟹田駅→木古内駅→函館駅と停車する駅自体少ない。

またメリハリの効いた景色が見られたため意外に苦痛ではなかったなぁ。

 

函館着後はさすがに空腹。朝市も近く函館だったらということで塩ラーメンを食す。

f:id:TOKYOOHSHO:20150919141401j:plain

 

札幌訪問については別に紹介しようと思うが、帰りはおそらく最後になるであろう

急行はまなす号のB寝台への乗車。

f:id:TOKYOOHSHO:20150920214541j:plain

 

f:id:TOKYOOHSHO:20150920214912j:plain

 

f:id:TOKYOOHSHO:20150920214853j:plain

 

f:id:TOKYOOHSHO:20150920215015j:plain

 

f:id:TOKYOOHSHO:20150921062203j:plain

f:id:TOKYOOHSHO:20150921062231j:plain

 早朝青森駅到着