気ままな日記

気に入った出来事があると、すぐにアップする防備録のようなもの

城郭めぐり~東京 皇居・江戸城~

天皇陛下の傘寿をお祝いしてこの春に皇居乾通りの一般公開を宮内庁が実施、20万人

ほどがきれいな桜を観賞して、その記録がブログやまとめサイトにあがっていた 。

 

東京在住してから30年。京都御所のように限定期間ではあるが皇居の一部で普段行け

ないところを一般公開しているし江戸城遺構もよく見たことがないので、一回行って

見てみた。

 

f:id:TOKYOOHSHO:20141206124107j:plain

坂下門・この手前に皇宮警察坂下護衛署派出所があります。

 

f:id:TOKYOOHSHO:20141206124743j:plain

乾通り、道が狭く人が一杯。この通りに 5000人以上はいたとおもう。

 

f:id:TOKYOOHSHO:20141206125546j:plain

道灌堀、堀というより池に近いかな?土塁だったので徳川氏入城前の遺構かな?

f:id:TOKYOOHSHO:20141206125923j:plain

f:id:TOKYOOHSHO:20141206130520j:plain

乾堀に沿って乾門まで歩く。道路右側を歩くと北詰門、皇居東外苑にいける。

 

f:id:TOKYOOHSHO:20141206131055j:plain

f:id:TOKYOOHSHO:20141206131135j:plain

北詰門の先が皇居東外苑。ここは一般公開されているが普段は入園に整理券が必要。

 

f:id:TOKYOOHSHO:20141206131239j:plain

江戸城本丸天守台。明暦の大火の後加賀前田氏が普請したが、天守閣は保科正之

判断で再建されず。

f:id:TOKYOOHSHO:20141206131626j:plain

天守台から東御苑公園(本丸御殿跡)を臨む。普段とは人の多さは違うんだろうなw

 

f:id:TOKYOOHSHO:20141206133608j:plain

f:id:TOKYOOHSHO:20141206133731j:plain

f:id:TOKYOOHSHO:20141206134128j:plain

江戸城大手門、この先内堀通り、大手門交差点前

 

この後、東京駅丸の内北口まで徒歩。両国国技館で来年1月場所のパンフをもらう。

Google+で投稿整理するため、喫茶店でデータを編集。投稿後眠気に襲われて、

30分ほど熟睡してしまった(・o・)

 

信濃町で用事をすませ、神田淡路町の江戸遊で入浴。大きい風呂は気持ちがいい。

淡路町の江戸遊から神田駅まで徒歩。復活した神田やぶそば、アンコウ鍋のいせ源

など結構老舗が多いのね。小川町だと笹巻けぬきすし総本店。食べてみたいなぁ。