気ままな日記

気に入った出来事があると、すぐにアップする防備録のようなもの

売り子、大相撲の国技館編

大相撲五月場所(夏場所)もいよいよ千秋楽、今場所も上位陣の見ごたえのある取組と、

雲竜型を披露した新横綱鶴竜、丁髷を結えた平幕遠藤見たさにチケット完売続出、

昨年の夏場所は不入りでチケットも余裕で購入できたが、7日目はついに自由席券で

観戦のため早朝から並ぶことになった。場所入りは朝10時から、途中退出もせずに

8時間も国技館にいたことになる。

 

その 7日目に食糧を持込み食事中、2階席のエリアにビアサーバーを担いでいる人を

発見、一瞬目を疑ってしまった。

f:id:TOKYOOHSHO:20140517142929j:plain

 

地方場所などではおかもちを担いでアイスなどを販売にくる売り子はいるのだが、

ビアサーバを国技館で売るという発想がなく・・・・・

 

取組終了後、ウチに帰りネットで情報を検索。相撲協会公式 Twitter に告知済(・o・)

この 7日目から販売開始だったらしい。

f:id:TOKYOOHSHO:20140525095206j:plain

https://twitter.com/sumokyokai/status/467482643500527616 から出典

 

野球場と違い段差の高い国技館の2階席では大変だろうとなぁと感じつつ、この日は

手元不如意だったので、14日目の指定席にて生ビールを購入することにしました。

 

私「(手をあげて)ビール1杯」

売り子「はい、1杯600円になります。」

私「(注がれたビールを受取り)この衣装は(人力車の)車夫?

売り子「いや~、なんか祭をイメージした衣装らしいです。」

私「なるほど、球場と比べ(国技館の)階段は高さがあるので結構キツイでしょ?」

売り子「ハイ、結構足が鍛えられます(笑)」

私「じゃ、頑張ってくださいな。」

売り子「ハイ、どうもありがとうございました。」

 

7日目は売り子は 2人だったが、14日目は 4人に増えてた\(^o^)/

 

これまでは 2階席の西側の売店で列に並んでなければ生ビールは買えなかったのだが、

これで席を外さずに生ビールが購入できるので、購入客の反応は結構好評なようだ。

2階席A指定だと相撲案内所で抱えている席があるが、ビール瓶など担いで追加注文を

受ける出方はほとんどいないので、観戦の配慮さえ気をつければ結構いいかもしれ

ない。