気ままな日記

気に入った出来事があると、すぐにアップする防備録のようなもの

東京在住30周年

関西地方から東京に上京して30年がたちました。1984年 4月 2日に上京、 4月 3日に

法政大学入学式(九段下、日本武道館)に出席し、その後徒歩で市ヶ谷校舎まで向かい

学生証、科目登録のための目録などをもらいにいった。この年はまとまった雪が数回

降って結構積雪していたため、入学式の頃は桜が開花しておらずとても寒かった。

別に東京選挙区の投票権が欲しかったわけではないのだが、原付免許更新がこの年の

10月だったし、東京で生活するためには住民票を移すのがいいと単純に考えた結果

19日頃には東京都区民になっていたはず。

※今の学生さんは国民年金への強制加入、納税等面倒なのでしないよね?

 

大学を卒業し、今は消滅してしまった出版社配下のベンチャー企業に就職し、2年も

経ずに会社が倒産(ToT)。ただバブル絶頂期であったことも幸いしたのか次の就職は

わりと順調に決まりました。※今の勤務先です。

 

会社の社員寮入居のため一時期東京を離れたが、大学、勤務先と一貫して東京だった。

甥と姪は私が東京在住後に生まれているので、甥、姪からは「東京のおじちゃん」と

呼ばれている。私や弟(当時20歳)は学生の頃から(>_<)

 

2014年 4月 2日、休暇をいただき所用をすませ青春の一時を過ごした市ヶ谷校舎と

外堀公園の桜を堪能してきた。同時期に新歓コンパのお誘いをしていた大学生を

見ると私もこんなことをやっていたのかと思う。

f:id:TOKYOOHSHO:20140402134544j:plain

2014.4.2 市ヶ谷橋を通り過ぎ、法政大学ボアソナードタワーを背景に1枚

f:id:TOKYOOHSHO:20140402135116j:plain

2014.4.2 外堀公園の下から法政大学市ヶ谷校舎を写す。校舎を囲む塀は低くなった。

 

この後靖国神社千鳥ヶ淵公園の桜を堪能しようとしたのだが、とてもお腹がへった

ので、神楽坂のココで食事。平日昼間にこんなもの食べたのはすごい久しぶり。

f:id:TOKYOOHSHO:20140402140305j:plain

天下一品 神楽坂店。ここは天下一品の東京で数少ない直営店。

 

f:id:TOKYOOHSHO:20140402124359j:plain

 午前中に両国国技館へ訪問。相撲博物館を観覧、入場口から右側の錦絵を背景に1枚

 

f:id:TOKYOOHSHO:20140402123216j:plain

 入場口から左側、相撲案内所入場口から右側の錦絵を背景に1枚