気ままな日記

気に入った出来事があると、すぐにアップする防備録のようなもの

年度末と消費税の増税

過去 2回経験した消費税が17年ぶりに税率を 3%上昇させて、明日から 8%になる。

※2015年の10月には10%の消費税になる予定。

 

会社では消費税対応のため今晩夜勤をする人、公共交通機関のように終電が 4/1 に

なる場合は、翌始発から  8%になる。飲み屋だったらいつ 8%になるかなど、マスコミ

もカウントダウンして皆をあおっているように見える。東日本大震災や台風、大雪の

時になると人をあおり、ものが見事になくなっていく。

 

人間の心理の一部には購入意欲というものがあるらしいのだが、これを刺激されると

人間は異常行動(買いだめ等)の行為に走るらしい。

 

3%の上昇は確かに家計には影響が大きいが、あんなに買いだめしてどうするんだろ

と疑問に思いました。