気ままな日記

気に入った出来事があると、すぐにアップする防備録のようなもの

IT断食は当然だと思う

ヤフーのニュースでこんな記事を目にした。アエラの記事だ。

※本来はリンクを表示し、ニュースソース先もに表示するのことで、記事自体の

著作権侵害を犯さないことがネットを利用するものとしての最低ルールである。

ただ今回アエラの記事を抜粋して掲載しているのはヤフーのサイトのみで、批評する

手段がない。今回の掲載についてはお許し願いたい。

 

http://zasshi.news.yahoo.co.jp/article?a=20140206-00000004-sasahi-sci

パワポもCCメールも禁止「IT断食」で営業件数が6倍に〈AERA〉」

 

ここに記載されている記事はほんとに当たり前のことが書かれている。

会社の同じフロアに社員はいるのだから、意思統一はの15分もあれば終わるはず。

これをメールや、不要なパワポ資料などのプレゼン力強化ばかりでインパクトに

頼ってしまうので、不要な業務量が増えてしまうのだ。ここの社長さんの英断に

ついてはただ拍手喝さいするしかない。

 

私が言いたいのは、パワポなどをなくせとか述べているのではない。ITツールは重要

なアイテムであり、IT業界に身をおいているものとして、ツールのおかげで生活させ

ていただいているので、ツールそのものは大切である。だからといって、ITにかかわ

る者は特にIT機器に振り回されてはいけない。

IT機器が思い通り動かなくなって、仕事ができないと右往左往してはいけないのだ。