気ままな日記

気に入った出来事があると、すぐにアップする防備録のようなもの

お江戸(東京)日本橋の「麒麟の翼」

一回、「お多幸 日本橋本店」でおでんを食べよう!と意気込み、東京駅から徒歩で

日本橋まで歩き、念願のおでんを食べてきました。

 

f:id:TOKYOOHSHO:20140124212426j:plain

正面から看板を撮影

 

焼き鳥もメニューにあり、備長炭で焼いていたのでふ~んと思もた。

※前にフリーアナの宮根誠司がTV番組で紹介していたような記憶が・・・

 

食後、東京駅より地下鉄日本橋駅に近いので歩いてみる。

 

日本橋交差点を上野方面へ歩く。右手に「コレド日本橋」が見え、もう少し歩くと

五街道起点の東京(いやお江戸)日本橋が見える。

 

f:id:TOKYOOHSHO:20140124213253j:plain

日本橋三越側から見た日本橋

 

f:id:TOKYOOHSHO:20140124213211j:plain

日本橋麒麟の翼」2年前に映画で見ており、加賀恭一郎シリーズに思いをはせる。

 

それから日本橋三越を通り過ぎ、建設中の「コレド室町」を右手に見て少々疲れる。

あっ、ちょうどタクシーが通り神田駅まで乗せてもらった。。。

 

そう、この通りを歩いたのは 2011年 3月 11日以来だったことに気付いた。

※東北太平洋地震東日本大震災)が発生した日・・・