気ままな日記

気に入った出来事があると、すぐにアップする防備録のようなもの

不人気の大相撲九州場所

1年納めの大相撲11月場所(九州場所)は毎年観衆が集まらず不入りである、と今年も

マスコミに報じられている。

http://sankei.jp.msn.com/sports/news/131113/mrt13111320100004-n1.htm

「てこ入れで微増…でも空席目立つ九州場所」会場:福岡国際センター

 

原因としては、他の場所と違い相撲案内所(いわゆる相撲茶屋)がないので営業力に

乏しい、とか野球のソフトバンクがあるからだとか言われている。という私も昨年

九州・博多に行ったとき、ついでではあったが余裕で大相撲観戦できた。

※14日目だったので指定席売切だったが当日券は余裕で買えた。他の場所だったら

当日券が余裕で買えるなどとても考えられない。拍子抜けという感じ。

 

さて、九州場所観戦の感想。他の地方場所(大阪、名古屋)とも会場は長方形の

フィールドのをもつ体育館とは違って、正方形の形状をもち理想的な相撲開催場所。

しかも観衆が国技館の次に収容できる大きさのため、却ってアダとなってる。

※関西で1500万人、名古屋で300万人、福岡では250万人の人口比も影響?

 

ここまで不入りが続くと東北地方(仙台や力士を輩出している青森)へ場所を移す

ことも考えたほうがいいと騒ぐが、東北地方の人は年3回開催される東京・国技館へ

東京見物を兼ねて観戦する人が多いから、東北開催でも効果はないと思いますが、

さて九州場所の将来はこれ如何に・・・・

 

f:id:TOKYOOHSHO:20121124130854j:plain

2012年11月24日  大相撲11月場所14日目  会場 福岡国際センター入場前

 

f:id:TOKYOOHSHO:20121124161153j:plain

2012年11月24日  大相撲11月場所14日目 横綱土俵入り終了後(さすがに満員御礼)

 

f:id:TOKYOOHSHO:20121124175910j:plain

2012年11月24日  大相撲11月場所14日目 結びの一番終了後の弓取り式(打ち出し)

 

f:id:TOKYOOHSHO:20121124180442j:plain

2012年11月24日  大相撲11月場所14日目 会場を出て(櫓太鼓が響きわたってた)

(>_<)「蒙御免」の御免札をカメラにとってこなかった。心残り(T_T)