気ままな日記

気に入った出来事があると、すぐにアップする防備録のようなもの

チケットなかなか取れないなぁ・・

2017年もあと1ヶ月となりました。今年も年賀状の印刷手配、帰省の新幹線指定席購入 など年末までせわしなく行動する。だから師走なんだろう。 さて、このところチケットの入手に苦戦している。 ①大相撲一月場所(2018年 1月 14日~28日、東京・両国国技館) 前…

「ジャスティス・リーグ」に集約したヒーロー達

DCエクステンデッドユニバースの作品「ジャスティス・リーグ」を11月23日公開初日 TOHOシネマズ新宿で 3D IMAX 字幕版を鑑賞してきた。 映画を鑑賞する際の私個人のルール、東宝系列で配給だとしたら東宝系のシネコンで、 松竹系列で配給だとしたら松竹のシ…

名古屋駅に林立するビルと変わらない大阪道頓堀

浜松を朝の 9:45 に出発。JR特別快速の大垣行きに乗車して名古屋駅に到着.。この頃は 浜松で宿泊したホテルの朝食の量が多くそんなにお腹が減っていなかったこともあって 先に金券ショップで近鉄特急のチケットを入手せねばならん!と名阪特急のチケットを …

地方の通勤ライナーに乗車する旅

前から一度やってみたいと思っていた旅で特急電車を使い通勤電車として乗車する旅。 ただし東京に在住する私は 23区に住居があるため、通勤ライナーは使用できず、一番 近場だったら東海道本線のグリーン車利用(東京→熱海)経由で、静岡県内のライナー (沼津→…

WBC国際大会とWBSC国際大会

2017年 WBS は開催国アメリカが初優勝、今大会侍ジャパンの覇権奪回は及びません。 侍ジャパン・小久保裕紀監督は 2013年から指揮をとり、WBC東京ラウンドでリーグ 敗退の危機の下馬評の高い中、全勝で予選リーグを突破しただけに残念な結果になって しまい…

消えいく劇場(日劇閉館、スカラ座吸収合併)

もう10年以上前のことだがネット上で自分の意見、所感を述べる場合使ったツールは、 掲示版(BBS、2ちゃんねるが有名)、ニュースネット、メーリングリスト。この中で今 でも 2ちゃんねる(今は名前が変わって 5ちゃんねるというらしい)は世の中に存在するが た…

復習上映「スター・ウォーズ/フォースの覚醒」と2018年 2月閉館する日劇

ディズニー公式ページから、11/11(土)~11/12(日)に全国劇場で「フォースの覚醒」復習 上映開催のニュースが目に飛び込み、一律 2D上映で鑑賞料金 1,100円とお手頃。劇場は もちろんスター・ウォーズの聖地、日劇しかないっしょ! starwars.disney.co.jp そ…

2017年 たび日記~訪問した地域特集~

2017年最後の三連休は実家に帰省。正月、お盆くらいにしか帰省しない私としてはこの 時期の帰省は珍しい。実はこのあたりはどこか途中下車でぶらりと旅をしようかとも 考えていましたが、宿泊代や時間が合わず断念していたところです。 でも今年ってどこ行っ…

Wi-Fi認証セキュリティ「Key Reinstallation AttaCKs」の脆弱性

サラリーマンは週明け、前週までの実績集計やらなんかで仕事が忙しく、サボリの意味 でネット巡回なんかできる時間はない。息抜きにスマホでFacebook、Twitter、はてな などネットのトレンドを検索できればいいほうだもンね。 で、10/16(月)の夕方「無線LAN…

売り子 東京ドーム編 2017年版

ことは、前回記事の「追記して完成 売り子 神宮球場編 2017年版」でのこと。 at-ogikubostation.hatenablog.com 阪神タイガース神宮最終戦を観戦した外野全席指定の日、ヤクルト主催試合 67試合中 わずか12~3試合しか阪神タイガース戦はないのだが、阪神フ…

追記して完成 売り子 神宮球場編 2017年版

前回記事にした神宮球場の売り子さん記事と比べ変化したのは サッポロビールが生ビールタンクで販売(エビスもあるのに?) バドワイザーが生ビールタンクで販売(西武ドームにもいるね) キリンビール生ビールタンクは「一番搾りプレミアム」で販売 アサヒビール…

久しぶりの乗り鉄たび

10月3連休を前にして、JRグループの「秋の乗り放題」きっぷ 3日間で 7,710円。青春 18きっぷと比較して期間は 2日短いが、長期休業期間がない10月だったら変に混雑して いないし、ここ最近長距離は高速バスとかでかなり代用しているのでチャレンジして みよ…

売り子 神宮球場編 2017年版

もう一つのブログで先ほどアップしたタイトルで、今後の予定まで記事にしていますが やはり球場といえばこちらタイトルの記事のほうが喜ばれるでしょう(^^ゞ tokyoohsho.hatenablog.com 前回神宮球場の売り子さんの記事の時と比べ変化したのは サッポロビー…

上野広小路に複合ビルが・・・

以前有楽町にある日劇が閉館すると別のブログで取り上げたことがあるが、今回は新規 開業する複合商業ビルの記事。 J.フロント リテイリング(大丸・松坂屋HD、パルコの共同持株会社)が上野広小路駅の 交差点に位置する松坂屋上野店の南館(中央通りから末広町…

慶長5年9月15日 関ヶ原の戦いを舞台にした映画

8/26公開の「関ヶ原」、9月にはいり鑑賞。司馬遼太郎原作『関ヶ原』三巻分を映画の 枠でどのように映像化するか?でした。 西軍=石田三成と東軍=徳川家康との一騎討ち、脇をまとめる島左近、小早川秀秋、 大谷吉継、島津維新入道、井伊直政、福島正則、黒…

マーベル・シネマティック・ユニバースに加わった「スパイダーマン」

今回話題にする「マーベル・シネマティック・ユニバース」(略:MCU)にキャラが増員 されたことについて記事にする。 そもそも MCU とは「マーベル・コミック」で創作されたアメコミヒーローを同一の 世界観のクロスオーバー作品として扱う作品群のことを指し…

売り子、甲子園球場 2017年版

最近は高校野球のチケットもぴあなどの委託販売分で事前に購入することが多くなって きた。ネット手数料を余分に取られるのは痛いが当日長い時間を入場券の購入に費やす のは時間が勿体ないし、何せ開始の時刻までに会場へ到着すれば入場できるのだから、 余…

真夏の史跡訪問~志向を変えて東海道の関所跡へ

今年は長浜城、彦根城、岡山城と史跡を訪問したが、東海道を移動中浜名湖の南岸へり あたりに車窓から新居関所を臨むことができる、現存する唯一の関所だし一度足を運ん でみたいと思い、帰省前の寄り道として考えていた。 また、浜名湖の北側には東海道の裏…

第99回全国高校野球選手権大会~都道府県予選まで

漫画家の水島新司が少年チャンピオンに「ドカベン」を長期連載していた頃高校野球で 一番面白いのは「地方大会の決勝戦」と答えていたなぁ。 2017年 3月に開幕した第89回選抜高校野球の開会式、ネットでも当日券でも内野券が 購入できず、無料開放されている…

京都夏のお祭り~祇園祭宵山

ウチの会社に同郷出身の娘がおり、丁度入社してきた頃地元の京都の話題に。祇園祭 後祭が復活と記事を目にしたので「そんなん知ってるか?」と「いや私も知りません」 と会話してから、そーいや祇園祭なんかは最後に行ったのは中学生くらいの時かな? と記憶…

真夏の遠征~大相撲名古屋場所・当日券での観戦

岡山城へ登城する前にはどうしても東海道を下らないといけないので名古屋、京阪神と 通過しなければ行けないことは解っていました。というのも、この海の日をはさんだ 三連休にどこか行きたいなぁと考え、時間をつぶす場所としてふさわしいのはどこ? となっ…

中国地方初の宿泊~日本三大庭園をすべて訪問~

先日から大河ドラマ「おんな城主 直虎」にまつわる記事しか書かなかったので、彦根城 の次の訪問地はと、浜松あたりではないかと予想された方もいたかもしれません。 が、今回は私がよくブログで拝見する歴ドルさんのサイトで宇喜多秀家が城主だった 岡山城…

戦国時代のおんな城主

また大河ドラマの話題ですみません。「おんな城主 直虎」でいつころ井伊直政が登場 するのかまだ不明ですが、30年ほど前に放映された「徳川家康」(原作:山岡荘八)に 万千代(直政元服前)が曳馬城(現在浜松東照宮、現在の浜松城とは違う)に籠城する親類 吉良…

関八州の北条家、駿河・遠江・三河の太守今川家、甲斐・信濃の武田家、越後の長尾家

戦国大名の始まりとして、伊勢新九郎(北条早雲)が堀越公方の茶々丸を討伐して関東に 覇を叶えて小田原を本拠に統治したことが日本史の教科書に載っていたがこの時代の 映像化はあまりなく、関東管領上杉憲政を自領に保護した家宰の長尾景虎(上杉謙信)と 武田…

琵琶湖湖北の長浜にも初訪問

先週岐阜羽島に宿泊したのは次のような目的があったからだ。 ・EXカードのグリーン乗車プログラムをつかいたかった。(ひかり号乗車で可だった) ・都道府県で降車したことがない岐阜県に宿泊したかった。岐阜市ではなく新幹線の 停車駅の岐阜羽島(羽島市)にな…

国宝 彦根城 築城410年祭に訪れた

会社の有給休暇をつかい、京都出身ながら1回も訪問したことのない彦根市と彦根城へ 行ってきました。※前泊は新幹線駅の岐阜羽島のアパホテル 彦根城佐和口多聞櫓を再現した開国記念館では「おんな城主 直虎」スペシャル企画 『大河ドラマに見る井伊家 ~「花…

大河ドラマ「おんな城主 直虎」

実はこのドラマが製作発表されて、柴咲コウが主人公・主演と耳にした時の感想は 「ハア?」の一言に尽きる。柴咲コウといえば、「ガリレオ」をはじめとした主人公の 男性とダブル主演の時に一番光る女優である。今回のように単独主演しかも 大河ドラマ 主役…

感情移入してしまったドラマ

at-ogikubostation.hatenablog.com 4月に記事にしたドラマ所感の続編です。 タイトル通り、感情移入してしまったドラマは数知れないが、私が最初に感情移入した のは、東京に在住して 2年ほどで終了してしまった「太陽にほえろ!」だろう。 86年に山村刑事役…

人と思いを共有し共感をえること。

平日の夜、まさか記事にしたい出来事を書くことになるとは・・・ 今シーズンはまだ公式戦観戦していないが、阪神タイガースの話。この週末東京ドーム で巨人 VS 阪神の公式戦があり、阪神タイガースはなんと2勝1敗で勝越しを飾った。 Google+では2016年から…

メインレギュラーがいなくなってしまったドラマ

(今回は年上の方を記事にしていますが、本文は敬称略で記載しています) 先月 3月17日に多臓器不全で死去した俳優の渡瀬恒彦が出演していたテレビ朝日系の 刑事ドラマ「警視庁捜査一課9係」。12シーズン目が先週から放送開始。 twitter.com 初回は拡大版、神…