読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

気ままな日記

気に入った出来事があると、すぐにアップする防備録のようなもの

人と思いを共有し共感をえること。

平日の夜、まさか記事にしたい出来事を書くことになるとは・・・ 今シーズンはまだ公式戦観戦していないが、阪神タイガースの話。この週末東京ドーム で巨人 VS 阪神の公式戦があり、阪神タイガースはなんと2勝1敗で勝越しを飾った。 Google+では2016年から…

メインレギュラーがいなくなってしまったドラマ

(今回は年上の方を記事にしていますが、本文は敬称略で記載しています) 先月 3月17日に多臓器不全で死去した俳優の渡瀬恒彦が出演していたテレビ朝日系の 刑事ドラマ「警視庁捜査一課9係」。12シーズン目が先週から放送開始。 twitter.com 初回は拡大版、神…

今の世の中に足りないモノ

タイトルをみると何?と思われるかもしれませんが、今回は不足しているモノの話題。 ・お年寄りが気の毒…「大相撲」チケットが国技館での窓口発売前に完売し、物議に irorio.jp 記事を見つけた際 他のSNS にもコメントした。どんな内容かを記載しておきます。…

パソコンからタブレットへ使用頻度が逆転する日

ついにというか、先日ケータイショップに出向きショップ専用アプリ、契約プランの 見直しをかけたところ、別の電話番号で回線契約しているWi-Fiルータにタブレットが 無償(ただしSIMなし)かつ月額のランニングコストが500円ほど安くなると案内されて 即座に…

走馬灯のように揺れ動く

ある飲食店の女性の送別会に顔を出して少し寂寥感にさいなまれている私がいる。 ナルシストではあるまいし、自分ではそんなキャラではないはずなんだが・・・ でも、今回自分自身の考え方を再発見できたこともある。 仕事でも恋人同士でも相手とコミュニケー…

春の関西遠征2017②あと少しで90回のセンバツ@甲子園

天気のいい第1日、開会式、第2試合まで見てきました。 今大会の開会式典で進行役の高校生が、昨年の夏の大会から連続して兵庫県の県立高校 の女子生徒が進行、なかなか上手いもんだな。 さて、例年とおり当日券が買いにくい状況になっている高校野球。昨年な…

春の関西遠征2017①WBC強化試合@京セラドーム

※2017年 3月 22日 WBC 準決勝 米国 2 - 1 日本で敗北。世界一奪取はならなかった・・ ちょっと連続して投稿。WBC東京プールをおえて決勝ラウンドで世界一奪取を目指す 侍ジャパン。東京ドームでの試合のころは仕事が忙しいため、すこし気分を変えて 大阪の強…

大相撲の本場所の通称(初場所、夏場所、秋場所の由来、春場所の由来、九州場所の由来)

平成二十九年大相撲一月場所で幕内最高優勝を飾った東大関稀勢の里、場所後第72代 横綱に推挙、昇進し、かなりのフィーバーぶりで大相撲三月場所に突入。初日から 連勝と相撲人気を活気つけてくれている。 大相撲観戦をし始めてひとつ気付いたことがある。本…

テレビドラマ、アニメ、ヒーローものは東映、歌舞伎、時代劇は松竹、映画は東宝

2月4日から公開の「相棒 -劇場版IV-」の前後で、テレビ朝日の通常ドラマ「相棒」が 前後篇で放送するということで、映画と何か関わりがあるのか?と「相棒」を見て いました。2月1日放送分は、ゲストキャラが映画版と連続して出演していたからまだ 関連つけ…

19年ぶり日本出身力士の横綱土俵入り

ついにというかやっとというか、平成29年(2017年)大相撲初場所(1月場所)で待望久し かった幕内優勝をかざり、天皇賜杯を手にした大関稀勢の里。平成28年に大関琴奨菊や 大関豪栄道にまで天皇賜杯を先に奪われ、大関以上では稀勢の里だけ優勝がなかった 力士…

私鉄特急(近鉄アーバンライナー&名鉄展望車)+高速バスツアーの旅②

大阪難波に宿泊して翌日は私鉄の特急に乗車、行ける所まで行こうとする旅。西日本で よく話題になる私鉄でどこまで行けるか?を地にしているが流石に姫路からは行けない ため大阪難波から近鉄名古屋、近鉄の改札を超え名鉄名古屋→豊橋までGo! 近鉄名古屋駅…

高速バスツアーの旅①東京~名古屋~大阪

2016年の暮れあたりから、高速バスを使った旅をし始めている。1つは東日本の鉄道の 幹線におおよそ乗車しつくしたこと、高速道路は未見が多く新たな風景などの再発見に つながるとの理由で手始めに新宿→松本の中央道・長野道から始まった。 年が明けて、3月…

映画出演者が重なること

2017年になったが、いつもは頻繁に訪れる演劇、スポーツ観戦に行くことがすくなく ヒマをもてあそんでいたので、視点を変えて映画へ行こうと、2016年末から気になった 作品を中心に劇場へ足を運んだ。 興味をひかれたのが「本能寺ホテル」。本能寺の変の1日…

個人的な年末の恒例行事防備録

2016年も無事年越しを迎えようとしています。官公庁は12月28日が仕事納め、新聞、 サービス業が12月29日、金融機関が12月30日。私がサービス業なので12月29日が仕事 納め。午後は掃除、納会準備と走り回り、なんと通常勤務と変わらない19:00までの 勤務時間…

2016年に見た映画・2017年の映画

2016年は予測しがたいヒット映画が出現した。「スターウォーズ/フォースの覚醒」は 3月まで上映し、一斉に上映を終了するとのアナウンスがなされて驚いた。 それでも今年話題をかっさらったのが「シン・ゴジラ」と「君の名は。」であろう。 「シン・ゴジラ…

関東の名城 小田原城天守閣

先月大阪城と名古屋城の記事を書いたのだが、昨年改修工事で入城しそこねた小田原城 天守閣にやっと登城できて訪問してきた。 天守閣の中は小田原城を一躍有名にした小田原北条氏、そのあと統治した大久保忠隣 などの歴代城主を紹介、天守閣の高さを比較した…

関東の小京都、足利市

今週末天気がよければ休日おでかけパスを使って、両毛線~小田原まで一気に行こうと 思ったんですが、日曜日があいにくの雨模様になると天気予報でいっていましたので、 プランを変更して両毛線~いったん栃木市~JR東日本・東武特急きぬがわ号に乗車を しま…

大阪城と名古屋城

2016年も残り1ヶ月少しを残すところになり、年末までにどれほど城郭、史跡めぐりが できるかになりましたが、今年になって訪問した史跡はどこだろう?と思い防備録に しています。 2016年1月 金沢城(再訪、入城ははじめて)、高岡城 2016年2月 水戸城、弘道館…

JR各社が提供する乗り放題きっぷ 2016年編

JR各社はいろいろな企画きっぷを販売して週末には集客をもくろんでいるのだが、私 みたいに東京に在住しているものは本数は多いので乗車はできるのだが、金額的に元 が取れるかというと微妙である。特に近場となると乗り放題の有効設定が1日しかなく まして…

丹後半島の間人(タイザ)温泉郷でカニ三昧

両親がよく間人で宿泊してカニをいただいていると聞いて15年くらいたったろうか? 2015年に姉夫婦と宿泊・カニをたらふく食べて満足していたらしく、今年も行こうと 企画して予約したらしい。週末は満室売り切れだが、平日をはさめば予約できるため、 2月ほ…

のれん会筆頭のお店にラーメンを食べに行く

東京に住んで30数年。地元に行きつけのお店が数多くできており、その中でも行列 必至のお店がある。都立荻窪高校近くの欧風カレー&シチュー専門店「トマト」など その最たるお店。9月に東京に帰還した私の飲み仲間などすぐにそのお店に行列して 食べに行っ…

秋の丹波路の訪問(福知山線~山陰本線・丹波市柏原~福知山市)

今年の 3月彼岸の際にガンで亡くなった弟の納骨を終えてから、お盆、秋の彼岸にも お墓参りにいけずに気になっていた。ちょうど秋のJR全線乗り放題きっぷがあったので それでお金をかけずに行こうとしたのだが、宿泊費をど~しようか?と考えていて、 ホテル…

中部地方の呼称って

シルバー・ウィーク後半に中部地方一回りとして、東京~金沢~浜松~熱海とぐるり 一周してきた。初日金沢に宿泊すると、NHKのローカルニュースは名古屋放送局から 浜松に宿泊してNHKのローカルニュースは名古屋放送局から、ということで区分的 には「東海・…

JR西日本 おとなびの旅(金沢~京都・特急サンダーバード乗車・湖西線完乗)

以前、JR西日本の「おとなび」というサービスを紹介したのだが、今回のシルバー・ ウィークで初めて切符を購入して乗車してみた。 at-ogikubostation.hatenablog.com 1週間前までのチケット購入かつ、JR西日本の券売機でないと切符が受け取れないとの 制約は…

日本映画の代表作復活「シン・ゴジラ」

7/29に公開されてから、興行成績も好調な東宝映画「シン・ゴジラ」。公開直後に TOHOシネマズ新宿で公開されていたIMAX版は時間が合わずにおしくも見逃したが、 好調な興行記録の結果のためか、有楽町の日劇で凱旋公開になった。しかも 11F の スクリーン1…

FoursquareとSwarmを使用して

Facebook を使っていたら、行方がしれなかった知人が見つかり友達申請をして承認 されたのだが、その人の投稿で「Swarm」とのキーワードが数回表示されたので、? と思い、Google先生に問い合わせしてみると、SNSとゲームを組み合わせたアプリ らしい。ちょ…

JR東日本「大人の休日倶楽部」とJR西日本「おとなび」

ブログ掲載のネタは十分にあるのだが、写真掲載とネタ書きについてどうしてもズボラ になってしまい、防備録にもならないわな。さて、今回は私が会員になっているJRの サービスについて記載。 もともとJR東日本の「大人の休日倶楽部」の CM を見て、安く旅行…

ポケモンGOの浸透力

私はIT業界に在籍しているのだが、コンピュータ、スマホを含めたゲームというものに 関心がなく、ほとんど未体験者といっていい。これが60~70歳以上の方だったら何と なく理解していただけるのであろうが、私の世代は「インベーダーゲーム」が一斉に ブーム…

日本海縦貫線を完乗してしまったの巻

大人の休日倶楽部会員になってからJR東日本の路線や系列店でVIEWカードを使う ようになり、ポイント交換でグリーン車利用券(実質グリーン車に無償乗車)を2枚 もらい、春先に E7系新幹線の上越妙高→東京まで北陸新幹線で乗車した。 グリーン車利用券の期限が …

家康生誕の地、岡崎城

2016年もいろいろ史跡めぐりをしており、1月に金沢城、高岡城へ、2月に水戸城、 仙台城、3月に大阪城、姫路城、5月には二条城、甲府城、松代城と再訪を含めて いろんな史跡を観光しているが、今回は 5月に訪問した三河岡崎城の様子を記事に します。 今回宿…

プロ野球 ホームゲーム観戦記~①準本拠地 大阪ドーム~

球場で野球観戦することが多いので、関東のプロ野球で使用する5箇所の球場へよく 足を運びます。※千葉のマリンフィールドだけは自宅から遠いのと帰宅に時間を要する ため、デーゲーム中心ですが・・・・ じゃぁ地方へ旅行した際には球場へは足を運ばないか…

プロ野球 ビジターゲーム観戦記~関東編②明治神宮野球場~

以前東京ドームでの観戦記を記事にしましたが、今回は東京の聖地明治神宮野球場の 記事を掲載しましょう。 6月第一週に甲子園で交流戦(阪神 VS 埼玉西武)観戦時に馴染みの売り子さんが復活、 ちょうど東京ドームでの勝利直後だったこともあり、東京でのビジ…

コミック「底辺ヒエラルキー少女」の映画化、舞台化

劇団ストレイドッグを主催している森岡利行さんは、職業シナリオライターが本業の はずだが、一般的には森岡監督と言われている記事を目に掛ける。おそらく漫画家の 西原理恵子が自身のコミック作品を映画化したこともあることから映画「カントク」 としての…

プロ野球 ビジターゲーム観戦記~関東編①東京ドーム~

こんなタイトルだと東京ドームへ地方から観戦しにいくように聞こえるかもしれないが 私自身は東京に在住しているため、40試合前後は通っているはず。特に 2003年以降 頻繁に観戦しているから、観戦勝利数もかなり勝ち越しをしているはず。 それで、東京ドー…

松代城下町初訪問の巻

松代城下町の訪問を記事に書いていたらいきなり記事が消失してしまい(+_+) 本日松代城のみの訪問予定が、以外に他の建造物も鑑賞する価値が高いことに初めて 気付く始末(+_+)今日は長野市観光のついでだったので、これが失敗のもと。 廃線後の長野電鉄屋代線…

アメコミ映画の方向性

2002年に、それまで苦境続きだったコロムビア映画がマーベル社とタッグを組んで サム・ライミ監督の元「スパイダー・マン」を公開して爆発的ヒットを記録。 そのあとは、「スパイダー・マン」3部作まで製作、20世紀FOX映画が「X-MEN」 「ファンタスティック…

観光地化している史跡・名勝

観光スポットとして有名な史跡・名勝に訪問した記録をまとめます。 ①特別史跡 茨城県水戸市 旧弘道館(徳川斉昭設立) 東京都 江戸城跡(富士見多聞櫓) 東京都 江戸城跡(江戸城 天守台) 東京都 江戸城跡 皇居東御苑 愛知県名古屋市 名古屋城跡(復元天守) 大阪府…

大河ドラマ「真田丸」 VS 池波正太郎原作「真田太平記」

2011年頃に大河ドラマの原作本を書いた火坂雅志が NHK出版から「真田三代」を刊行 したころは、直江兼続を主人公にした「天地人」に続いて有力な大河ドラマの素材に なるんだろうなとおぼろげながら思っていました。 ただ、この頃の日本を席巻していたのは東…

神君徳川家康の鎮座する街、静岡市と浜松市(でも静岡おでんが食いたかったのよ)

この冬は暖冬ということもあり、例年だと積雪のある北陸地方、飛騨地方など割合 苦労もせず観光できたのだが、1月18日以降に日本列島を襲った大寒波の影響で 長野の川中島観光などで苦戦したことを記事にしました。で、今週それに懲りずに 静岡県観光(熱海~…

スマホ未携帯で旅にでると・・・

2016年になって1月から、高山本線の完乗、特急しなの号のほぼ完乗、と相も変わらず 乗り鉄の旅をしてます。でも少々飽きてきた・・・ 1月三連休はJR西日本 J-West 会員で割引で北陸新幹線、東海道新幹線と乗車 できたため、北陸の史跡、金沢城、兼六園、高岡…

2015年~2016年の年末年始(東京~関西)

2015年~2016年にかけての年末年始休暇は日の並びが悪く、官公庁、教育、製造業が 6日間、サービス業が 5日間、金融業が 4日間しかない。会社の役員もこの状況が 3年 ほど続くらしいと少し嘆いていました。 12月30日には恒例お年玉用の新札交換で銀行を訪問…

2016年正月映画の話題~その2&2016年公開予定の映画

at-ogikubostation.hatenablog.com この記事の話題を掲載した頃クリスマスくらいまでに第二弾を掲載と考えていのだが、 関西遠征時の舞台観劇の話題、交通系のクレジットカードの話題などで掲載すること もなく年の瀬を迎えましたm(_ _)m さて12月18日に全世…

2015年の訪問先(野球、相撲、舞台遠征は除く)その②

さあ、ここからは 2015年後半の旅行記 11.7月3日 「大人の休日倶楽部パス」JR東日本全線 ・経路 東北新幹線 東京~新青森、奥羽本線 新青森~青森、青森市1泊 ・乗車券 大人の休日倶楽部パス JR東日本全線 12.7月4日 奥羽本線 特急 つがる(青森~秋田)、秋田…

2015年の訪問先(野球、相撲、舞台遠征は除く)その①

2015年もあとわずか。今年もいろいろなところを訪問しました。今年上半期の 訪問先を下にまとめましたので、今後の旅の参考にします。 1.2月1日 大阪から東京まで 東海道本線(新快速、一部東海道新幹線)~中央本線(名古屋~塩尻~立川) ・乗車券 2.2月7日~2…

予想以上だった、特別上映「スター・ウォーズ/フォースの覚醒」

長年映画館で映画を鑑賞しているが、今回の特別上映、賛否両論はあったにせよ、企画 実施してくれた東宝関係者には感謝したい。おそらく作品の出来を含めて特別上映 (当時だと先行オールナイト)での「ジュラシック・パーク」以来の感動だったと思う。 2015年…

Windows,Apple, Android 端末3強のゆくえ

今回はIT業界人らしく、個人で所有する端末(パソコン、スマホ、MPプレーヤー)の話。 はじめてデスクトップPC(Windows 7)を購入してはや 6年ほどたち、その間出張用に モバイルPC(Lenovo Thinkpad)、そのあと 2013年冬に DELL ノートPC(Windows 8)を 購入。こ…

クレジットカード取得とそのポイント取得に使うネット会員登録は計画的に

私は乗り物に乗るのが好きで、車、バス、鉄道、船、唯一好きでなかった飛行機まで ありとあらゆる交通手段を使い移動することが楽しい。たとえば、阪神タイガースや 高校野球観戦で甲子園球場へいってみたり、最近では城郭の散策など地方へ行くのに 時間を費…

タクフェス大阪公演遠征、「くちづけ」

at-ogikubostation.hatenablog.com 次の記事をかく場合には、県庁所在地の訪問のことにしようと考えていました。 大阪でのタクフェス公演「くちづけ」を見るまでは・・・・ 実は、私は学生時代の友人に感化され、エンターテイメントの世界にドップリ はまり…

TOHOシネマズ 007/スペクター タイムスケジュールキタ━(゚∀゚)━!

TOHOシネマズ、新宿だけ IMAX 上映ができます。先行上映でこないになりました。 007/スペクター TOHOシネマズ新宿 SCREEN10 onlly です。 TOHOシネマズを含めて、IMAX 上映できる劇場を私に教えてください。

2015年クリスマス映画(日本だと2016年正月映画)の話題~その1

bylines.news.yahoo.co.jp 12月18日に全世界一斉公開される「スター・ウォーズ/フォースの覚醒」の入場料金が TOHOシネマズでは都心の劇場 8館※で 2,000円の特別料金で徴収するらしい。 ※日劇、六本木、日本橋、新宿、渋谷、梅田、なんば、西宮OS www.youtu…