気ままな日記

気に入った出来事があると、すぐにアップする防備録のようなもの

地球温暖化が進めば自然災害も脅威となる。

この週末 3連休というもの、報道は「過去にない脅威」などとずっと解説していました。台風の規模は2018年台風21号に匹敵、それ以上だとさかんに吹聴していました。そしたら早くも12日は東海道新幹線が終日運休を発表。東北・上越・北陸新幹線も昼から運休、…

京都発 ラーメン特集号

先日帰省した際、姉にどんなラーメンが好みと聞いたら、四条高辻あたりに京都では珍しい塩ラーメンのお店があり、四条河原町の京都高島屋にいくついでに甥とよく食べに行っておりなかなか旨いらしい。義兄は醤油豚骨が好みなのであまり塩ラーメンは食べない…

令和最初の夏休み

前回のブログ掲載から2ヶ月くらい、ネタが無かった訳ではなく有りすぎてブログにまとめるヒマが無かったといっていい。なので今回はジャンル別に分けることをせず、令和最初の夏休みの出来事を記事にしましょう。 まず 7月海の日の3連休はプロ野球マイナビオ…

映画のサントラをストリーミングサービスで作成する

先週「アベンジャーズ/エンドゲーム」から「スパイダーマン:ファー・フロム・ホーム」連続上映カウントダウンイベントを鑑賞。日付が変わってすぐ、コロンビア映画のロゴがでてきて画面が切り替わる直後。ホイットニー・ヒューストンの超代表作「I Will Al…

連続上映カウントダウンイベント鑑賞記@TOHOシネマズ新宿

TOHOシネマズ新宿SCREEN 7にてMCUフェーズ3のラストイベントに参加してきました。 タイトルはこんなに長く MCUフェーズ3のラストを世界最速で目撃せよ!「アベンジャーズ/エンドゲーム」から「スパイダーマン:ファー・フロム・ホーム」連続上映カウントダ…

映画のサントラ、スコア版と挿入歌

2019/4/26(金)公開の「アベンジャーズ/エンドゲーム」もいよいよ今週でラスト上映。MCU 次作「スパイダーマン:ファー・フロム・ホーム」が 6/28(金)公開ということで「キャプテン・マーベル」から続いた MCU フェーズ3 も「スパイダーマン:ファー・フロム…

JR東日本管内をフリーパスで旅する。

久しぶりに乗り鉄旅。JR東日本管内をフリーパスで移動する旅。今回は「ゴジラ キング・オブ・モンスターズ」ドルシネ 3D 観賞のため、さいたま新都心の Movix へ 2回目の遠征(・・;) なんでかというと、TOHOシネマズが 26日まで 1,200円観賞を打ち出してしま…

ウォルト・ディズニー、FOX 買収の影響

「アベンジャーズ/エンドゲーム」の前売り発売の頃か「キャプテン・マーベル」公開前後のことだと記憶しているが、ウォルト・ディズニーが21世紀フォックスの買収完了とのニュースが報じられました。最近の全米映画産業界はウォルト・ディズニーの一強支配…

未経験のシアター訪問・観賞日記

平成時代最期の日、2019/4/30(火)の1日。平成最後の映画鑑賞作品として「アベンジャーズ/エンドゲーム」をチョイス。本当は 5/1(祝)の令和元年に最初に観る映画にしようかな?と計画してましたが何せこの日は各映画館でファーストデイ(1,100円)でお目当て…

「アベンジャーズ」が終わってしまった日

前作「アベンジャーズ/インフィニティ・ウォー」の衝撃のラストから、この一年間のMCU作品は「アントマン&ワスプ」のエンドクレジットで起こった出来事、「キャプテン・マーベル」のエンドクレジットでキャロル・ダンヴァースが「ニック・フューリーはどこ?…

2019年プロ野球開幕しました!

3月30日、セ・パ両リーグともペナントレース(公式戦)が開幕。これから半年間は勝敗に一喜一憂する毎日が続きそうです。 今年はオープン戦観戦は関西遠征(甲子園、京セラドーム)だけでしたので、公式戦初観戦は関東にしようと考えましたが、東京ドーム巨人 VS…

平成時代最後の大相撲観戦。

日本相撲協会が主催する本場所。東京で 3回、大阪、名古屋、福岡で各1回ずつ開催。その大相撲だが、場所入り直後に配布される取組表には「平成○○年大相撲○月場所」(名古屋、九州は地名+場所で表記されるが正式名称は○月場所)と西暦ではなく元号表記になって…

それぞれの最初のものがたり

平成時代最後の春、関西から春の便りがきて、大相撲三月場所、センバツと色々なイベントが開催されるが、その合間をぬって観賞した作品は演劇1作品、映画3作品。そのなかからシリーズ化されている「アベンジャーズ」と「トランスフォーマー」の最初のものが…

IMAXシアター上映にふさわしい作品

ほぼ IMAX 画角作品「アクアマン」。メインのTOHOシネマズでは IMAX の割当がなく「ボヘミアン・ラプソディ」「ファースト・マン」が優先されてしまったため、仕方なく初見は 2D 字幕版にて鑑賞@TOHOシネマズ新宿 SREEN7 「アクアマン」は、DCコミック「ジ…

アカデミー賞決まる。未見の作品を中心に。

先日TOHOシネマズ六本木ヒルズに「女王陛下のお気に入り」を鑑賞に行った時、オスカー受賞となる作品は?といろいろ予想を立てていました。 注目の監督賞と作品賞は、Netflixで配給した映画「ROMA/ローマ」と「グリーンブック」がそれぞれわけあうこととな…

2019年アカデミー賞ノミネートした作品(鑑賞済の作品)

「女王陛下のお気に入り」(監督賞、作品賞、★主演女優賞、助演女優賞) 監督:ヨルゴス・ランティモス出演者:オリヴィア・コールマン/エマ・ストーン/レイチェル・ワイズ配給:フォックス・サーチライト・ピクチャーズ/20世紀フォックス 後述するが今まで…

2019年版 映画を見に行く見通しについて

私が映画館へ足を運んで見に行く場合は ・監督作品(製作総指揮を含む)を見に行く・シリーズ物を見に行く(SW、007、MCUなど)・賞レースにノミネート、受賞の作品を見に行く のパターンがほとんど。賞レースのノミネートが 1月下旬、日本公開がおおよそ 3月に…

アルバム発売したシンガーがツアーコンサートを開催するまで

2018年興行収入第1位の話題作「ボヘミアン・ラブソディ」でフレディ・マーキュリー(ラミ・マレック)が Queen のメンバーに対し「アルバム発表→ツアー、アルバム発表→ツアー、これでは満足な創作活動ができない」とバンドを脱退しソロになると宣言するシーン…

2019年の幕開け~下北・本多劇場から新宿をブラブラと

2018年大晦日は下北沢で演劇観賞。月刊「根本宗子」の「愛犬ポリーの死、そしてその家族の語」を演劇の聖地・下北沢の本多劇場で観劇していました。この日千秋楽公演が終わるとカウントダウンイベント。普段の日の下北沢なら終電を逃してしまうが、この日は…

2018年防備録~舞台に観劇しにいった記録

いよいよ 2018年大晦日。今年もあとわずか。今日は今年観劇した舞台を載せよう。 まずはおなじみの劇団ストレイドッグ(主宰:森岡利行)から STRAYDOG Produce「路地裏の優しい猫」@池袋・シアターグリーン(2018/9/2) STRAYDOG Produce「心は孤独なアトム」…

2018年防備録~TOHOシネマズ日比谷によく行くようになった

2018年は有楽町マリオンにあった旗艦劇場の TOHOシネマズ日劇(旧名日本劇場他)が閉館して、東京宝塚劇場に隣接した日比谷三井ビル、三信倉庫ビルを三井不動産が建替えし、東京ミッドタウン日比谷を開場させ、ビル一部のフロアに次世代のシネコンとしてTOHOシ…

かつての設備で観た映画と最新設備で観た映画

有楽町マリオンにあった日本劇場が閉館して 10ヶ月、方や有楽町ルミネ側に残された丸の内ピカデリー。観客収容数は多いのだが横に広い構造で 1階席はスロープでかつスクリーンが目よりかなり上にある。開業当時は丸の内ピカデリーで結構観賞していたこともあ…

「ボヘミアン・ラプソディ」にこんなにはまりました。

12月にはいり、1日は土曜日。ファーストデイだということもあり、Queen の自伝映画「ボヘミアン・ラプソディ」でも見に行こうかと、日比谷のIMAXシアターにて観賞。 確かに一般的にはフレディ・マーキュリーがあまりにも有名ですが、メンバーのバンドの成り…

秋の岐阜城、北陸富山城、金沢城

今回秋の史跡巡りは金華山・岐阜城と北陸富山城址公園、金沢城公園へ訪問。岐阜駅から岐阜公園(山麓)までバスで15分程度。たが標高はあまり高くない金華山であるが、そのまま登山すると無茶疲れることから、金華山ロープーウェイに乗車、その後少しの徒歩で…

映画版、舞台版、それぞれの「あいあい傘」

先月誕生日月で、会員登録済のところからクーポンが届いており、そこから SMTメンバーズ会員の誕生日クーポンを使い「日日是好日」を観賞、その後に今タイトル作の「あいあい傘」、そして「コーヒーが冷めないうちに」と立て続けに観賞。先に公開日程が決ま…

いつかどこかで観劇したかった「竜二 ~お父さんの遺した映画~」

前回、といっても14~5年前の話ですがこの「竜二 ~お父さんの遺した映画~」を劇団ストレイドッグが舞台化すると当時劇団に所属している俳優からじかにお誘いがありましたが、観劇する時間がとれず断念しました。でもいつかどこかで観劇したかったこの作品…

SNS難民になるとどうなるか?

10/9 に Google プラスの一般消費者向けサービスを終了するニュースが飛び込んできて一瞬(・o・)になってしまった。というのも私は用途によって SNS を使い分けている。特に趣味や趣向が同じ人たちへの情報共有は Google プラス (G+、ぐぐたす)をメインにし…

10/6(土) 2018年 ラストゲーム~売り子 甲子園球場 2018年編 これで完結

「10/6(土)のラストゲームの様子は番外編でお伝えしましょう。」 このように締めくくった前回記事だったが、売り子さんにビールを注文しては色々な話題を話しまくるスタイルは変わらない。なら番外編ではなく完結編としましょうか? この日も天気予報は悪く…

売り子 甲子園球場編 2018年 後編

選抜高校野球が閉幕から、GW 長期休暇まで約1ヶ月と少し。4月ペナントレース開幕後は雨天中止が 1試合。阪神タイガース金本知憲監督もあまり連戦が続くよりは少し雨天中止が挟まったほうがええと思っていた節があった。まさかこんなことになろうとは露ほど思…

売り子 甲子園球場編 2018年 前編

今年 1/7 に元阪神タイガース監督で楽天球団副会長(当時)星野仙一氏死去のニュースを宿泊先の名古屋で知りました。このニュースを受けて、通年では甲子園遠征に行く際、相撲とあわせて観戦し早目の日程で相撲観戦があれば甲子園のオープン戦から観戦、3月後…